1日4時間で3倍の成果を上げる方法

集客、営業、社員教育

鬼軍曹 絶対他の人には、教えないで下さい。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

4.大きすぎる目標を作って、そのことだけで満足しよう!

「成功率99%、ダメサラリーマンを作る、7つの悪習慣」


いつも、ありがとうございます。

株式会社インプロビック、専務取締役
ERIC AMIKURAです。
 
 
「成功率99%、ダメサラリーマンを作る、7つの悪習慣」
をお伝えしています。


*******************************


【悪習慣4】大きすぎる目標を作って、そのことだけで満足しよう!


次に、
あなたに覚えていただきたい、悪習慣の四つ目は、

「大きすぎる目標を作って、そのことだけで満足する」
ということです。


目標を立てることは、とても、楽しい事ですし、
ウキウキすることです。

特に、目標を立てる時期が、年初の1月であれば、


「今年は、売上を2倍にするぞ」
「今年は、去年と同じ契約を保ちながら、働く時間を半分にするぞ」
「今年は24人の家づくりのお手伝いをするぞ」

などなど、
多くの方が、目標を立てると、思います。
 
 

しかし、注意が必要です。


今回、お伝えしたい
「大きすぎる目標を作って、そのことだけで満足する」
ということは、

このような、現実可能な目標を立てることでは、
ありません。


上記のような現実可能な目標であれば、
それを、再分化し、ステップバイステップにし、
環境を整えれば、目標は達成されてしまいます。

つまり、良い習慣になってしまいます。


今回は、良い習慣をお伝えしたいのでは、
ありません。


「大きすぎる目標を作って、そのことだけで満足する」
というのは、どんな目標か?


それは、現実可能な目標ではなく、


そうではなく、
今の自分からすると、雲をつかむような、

ありえない大きすぎる目標を立て、
そして、ここからが、かなり、重要なのですが、
「目標を立てた事自体で、満足すること」を、言います。


たとえば、
年収250万円のサラリーマンの方が、


「今年は、1億円稼ぐぞ!」
という目標を立て、満足するのは、なかなかいい線を、
行っていると思います。


更に、
毎月、10万円くらいしか、まだ、会社に利益貢献していない
サラリーマンが、
「もし、私に、1000万投資してくれたら、1億の商売ができるのにな・・・」
※ 毎月、給料として15万円も、投資してもらっているのに、
10万円も、稼げていないとか、そのような考えをする必要は、ありません。

など、と言ったりしたら、


つまり、
「もし、●●だったら、私にもできるのに・・・」
などと、今の実力からは、あり得ないような条件や、

更に言うと、
「もし」とか、「れば」とか、「たら」という言葉を、目標と一緒に
、言っていたりすると、更に、良い傾向と言えます。



目標ということでいえば、


「それは、部長になってから、やるつもりなんです」
とか、

「2000万稼ぐようになったら、やりたいことですね」
とか、

「独立したら、本気を出そうと思っているんです」
とか、


「目標を達成した後であれば、やりたい事があるんです」
というような、

発言をするサラリーマンの方も、
とても、良い傾向にあります。
 
 
もし、そのような部下が、あなたの下にいたら、
「そうだね。君なら、もし、独立したら、もし、本気を出したら、
できないことは、何一つないだろうね」

と、声かけをし、そっとしてあげておいてください。
確実に、目的(ダメサラリーマンになる)が達成されます。

(注)300万円の給料なのに、給料が500万円になる前に、500万円の給料と同じ仕事をする人、
係長なのに、部長になる前に、部長と同じ仕事をする人間がいます。
そのような、人には、この声かけは通用しない可能性が高いので、注意してください。


参考にしてもらえれば、嬉しいです
 

株式会社インプロビック
専務取締役
ERIC AMIKURA



「成功率99%、ダメサラリーマンを作る、7つの悪習慣」

【悪習慣1】を復習する
http://ericamikura.blog109.fc2.com/blog-entry-122.html

【悪習慣2】を復習する
http://ericamikura.blog109.fc2.com/blog-entry-123.html

【悪習慣3】を復習する
http://ericamikura.blog109.fc2.com/blog-entry-124.html


***************************
 ERIC AMIKURA 最新コンテンツ
http://www.amikurahiroshi.com/77/letter.php
***************************


テーマ:専務ブログ - ジャンル:ビジネス

  1. 2010/01/21(木) 07:00:00|
  2. 【成功率99%】 7つの悪習慣

FC2Ad

