1日4時間で3倍の成果を上げる方法

集客、営業、社員教育

鬼軍曹 絶対他の人には、教えないで下さい。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1.ビジネスに、逃げるな

こんにちは。

株式会社インプロビック、新コミュクラブ編集長の
ERIC AMIKURAです。


先日、めずらしく、あるクライアントさんの愚痴を、
聞きました。


「俺は、20年も、家族や社員のために、仕事をしてきた」
「でも、家族や、社員は、そのことを何も、わかってくれない。」
そのような、話だったような気がします。


気がしますというのは、途中から、アイデアがふつふつとわいてきて、
頭の中がぐるぐるしはじめ、

その社長さんの話が、頭の中に入ってこなくなったからです。


では、会話中、
どのようなことを、考えていたのかというと、
おおむね次の通りです。


「この社長は、本当に、家族や社員のために、ビジネスをしていたのだろうか?」

「本当は、家族や社員と関わることが、しんどくて、ビジネスに逃げていただけじゃないか」

「それを今さら、家族や社員のためといわれても、言われたほうもしんどいだろうな・・・」


このようなことを、途中から考え出したら、
目の前の社長の話が、聞こえなくなったのでした。


コミュニケーションクラブでは、今までに、
多くのコミュニケーションにかかわるスキルを、
提供してきました。


しかし、多くの方に、成果があったのか?と、考えると
、胸をはって「YES」といえる、状況ではないと、
思うようになりました。

コミュニケーションを学んでいただいても、学んだだけで、
実際に、家族と、社員とコミュニケーションを、とらなければならない時に、

「忙しいから・・・」と、忙しさに逃げたり
「月末で契約があるから」と、売上に逃げたり

「仕事があるから」と、仕事に逃げたりしている方が多い、
向き合っていない方が多いことに気づきました。


「仕事に逃げたりしていませんか?」


もちろん、仕事をせずに、遊びに逃げるのも、
よくありませんが、

この「ビジネスに逃げるな! 異次元コミュ論」では、
私、ERIC AMIKURAが、自戒の意味も込めて、日々、コミュニケーションを実践することで、
得ることができた、気づき、ノウハウ、スキルを、
ビジネスに活用できないか?という観点で、お伝えしていきます。

まあ、そう言っても、ここに書いている内容には、
耳の痛いオーナーさんや経営者の方も、いるかもしれませんが、

私自身に言い聞かせているつもりで、「自己説得」しながら、書きますので、
辛口もご勘弁ください。


ともに、成長していきましょう!ではまた。

 
株式会社インプロビック
新コミュクラブ 編集長
ERIC AMIKURA

スポンサーサイト

テーマ:専務ブログ - ジャンル:ビジネス

  1. 2009/01/24(土) 17:20:25|
  2. 【無料】ビジネスに逃げるな・コミュ

FC2Ad

