1日4時間で3倍の成果を上げる方法

集客、営業、社員教育

鬼軍曹 絶対他の人には、教えないで下さい。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

11.稼ぐサラリーマン、失速するサラリーマン

こんにちは。
株式会社インプロビック、専務取締役、ERIC AMIKURAです。


「伸びるサラリーマンは、どのようなタイプですか?」
このような質問を、


日々、多くの経営者の方、経営幹部の方に、いただきます。


「才能ですか? 経験ですか?」
「どんなスキルが、あればいいですか?」
多くの経営者、経営幹部の方が、悩まれているのだと、感じています。


私が考える、KEYWORDは、何か?簡単です。


ズバリ、「根性」があるかないかです。
サラリーマンが伸びるか?伸びないか?の見極めで大事なことは、
実は「壁」にぶつかった時を、イメージすると分かります。


多くの人は、「壁」にぶつかると、
逃げますので、

そのような時こそ、突破しようとTRYする人物こそが,
伸びる人物なのです。


「壁」が無い時、つまり、良い時は、誰でも上手くいきます。


しかし、上手くいかないとき、「壁」が立ちはだかった時に、
「伸びるサラリーマン」は、それでも、逃げずにTRYするのです。


その時に、必要な要素は、やはり、「根性」なのです。


このように、私がいうと、多くの経営者の方が、
がっかりします。


なぜなら、経営者の多くの方は、
「根性がある人か、ない人か?の見極め方が、わからないから、困っている」
からなのです。


そこで、今回は、「その簡単な見分け方」を、ご紹介します。


見分け方は、簡単です。


伸びるサラリーマンは、
お金以外で、会社で働く理由、会社のメンバーと働く理由が、
10個あります。


大事なことは、給料を稼ぐ以外で、10個あることです。


これは、採用でも応用できます。
私は、事前に次のような質問を必ずし、当日の面接時までに、
考えてきてもらいます。

「○○さんにとって、私たちの会社で、働く理由、私たちのメンバーと働きたい理由を、
10個上げてください。この10個の理由の中には、お給料を稼ぐという他の会社でもできる、
当たり前な理由はのぞいて下さい。」


お金以外に私たちの会社で働く理由を、彼らに持ってもらうためには、
私たち、会社の経営者、経営幹部は、給料を稼ぐ理由以外に魅力的な、働く理由を用意し、


公に発表しなければなりません。


・自分が一番成長できそうな会社だから、
・やりたい心理学が、ビジネスに生かせそう

・社長が、上を目指し輝いているから
・DRMを行っているから

・活躍の場を与えてくれそうだから

このような理由を、彼らがピックアップ出来るように、私たちはブログで、会社のHPで、経営理念で、
セミナーで、情報を発信し続けるのです。

彼らが、それ(動機付け)を見つけられたとき、
彼らは、「壁」にぶつかっても、自身のために、「壁」乗り越えるTRYを、するでしょう。


それでは、今日もバリバリ仕事をしてオーナーを、
儲けさせてあげましょう。

お互い頑張りましょう!

スポンサーサイト

テーマ:専務ブログ - ジャンル:ビジネス

  1. 2002/12/16(月) 06:53:29|
  2. 【無料】サラリーマンは馬鹿?

FC2Ad

