1日4時間で3倍の成果を上げる方法

集客、営業、社員教育

鬼軍曹 絶対他の人には、教えないで下さい。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

19.【悪習慣2】 評論家に徹し、批判を繰り返そう


成功率99% ダメサラリーマンを作る、7つの悪習慣
【悪習慣2】 評論家に徹し、批判を繰り返そう


こんにちは。
株式会社インプロビック、専務取締役、ERIC AMIKURAです。

次に、あなたに覚えていただきたい、悪習慣の二つ目は、
なんでもかんでも、


とにかく、「批判を繰り返す」ことに、徹するということです。


とにかく、
自分のことは棚に上げて、他人の批判を繰り返すほど、
効果があります。


たとえば、あなたが、メジャーリーグを、見ていたとします。


場面は、9回裏。2アウトランナー1塁。
あなた応援しているチームは、1対0で勝っています。
あと1人でゲームセットです。


そこで、抑えのピッチャーは
、大投手、EROC AMIKYURA 投手です。

しかし、大変残念なことに、
彼は、ホームランを打たれてしまうのです。


この逆転2ランホームランでゲームセット。
あなたの応援しているチームは、敗戦しました。


このような時に、
「ビジネスにうまくいかず、お酒の力を借り、逃げている酔っ払いのビジネスマン」
が、野次を飛ばすように、批判をする、


徹底的に、叩きのめすように、批判をするというのが、コツです。


「まったく、あいつは、精神力が足りなすぎる」
※ EROC AMIKYURA投手のほうが、酔っ払いのおじさんより、絶対に精神力はあると思いますが、
気にする必要はありません。


「あんなところで、使った監督がわるい」
※ おそらく、監督は何通りものシミュレーションから、彼を登板させていると思いますが、
そんなことは、考える必要はありません


「やる気が、ないなら、さっさと日本へ帰れ」
※ おそらく、EROC AMIKYURA 投手の半分のやるき、いや、10分の1のやる気があれば、
この酔っ払いビジネスマンは、お酒に逃げる必要はない、はずですが、関係ないです。


つまり、あなたが、プロの野球選手と同じ実力があるとか、
やる気があるとか、精神力があるとか、


そんなことは、全く、関係ありません。


ただ、無責任に、批判を繰り返す自分ができないことも、
いやできないことこそ、批判するこれが、コツです。この人が、

「評論家に徹し、批判を繰り返す」
相手ですが、あなたより、実力や肩書きなどが、上の人に対して、行う傾向があるようです。


「部長は、あれだけ環境が整っているから、契約取れて当然だろ」
とか、


「本部長は、あれだけ自由な時間があるんだから、もっと仕事しろよな」とか、「あの仕事は、役員がやるべきだろ」とか、


「なんで、うちの役員会議では、給料UPの議題がいつまで経っても、取り上げられないんだよ。」
そうそう、いい感じです。


とりあえず、こんな感じで、評論家に徹し、
批判を繰り返してしまって下さい。

このように、「評論家に徹し、批判を繰り返す」
ことで、かなりの確率で、(99%OKだと思います)

ダメサラリーマンを作ることが、可能です。



テーマ:専務ブログ - ジャンル:ビジネス

  1. 2003/02/06(木) 18:16:32|
  2. 【無料】サラリーマンは馬鹿?

FC2Ad

