1日4時間で3倍の成果を上げる方法

集客、営業、社員教育

鬼軍曹 絶対他の人には、教えないで下さい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

21.【悪習慣4】 大きすぎる目標を作って、その事だけで満足しよう!

成功率99% ダメサラリーマンを作る、7つの悪習慣
【悪習慣4】 大きすぎる目標を作って、その事だけで満足しよう!


いつも、ありがとうございます。
株式会社インプロビック専務取締役、ERIC AMIKURAです。 

次に、あなたに覚えていただきたい、悪習慣の四つ目は、
「大きすぎる目標を作ってそのことだけで満足する」とことです。


目標を立てることは、
とても、楽しい事ですし、ウキウキすることです。


特に、目標を立てる時期が、年初の1月であれば、
「今年は、売上を2倍にするぞ」、
「今年は、去年と同じ契約を保ちながら、働く時間を半分にするぞ」、
などなど、多くの方が目標を立てると思います。


しかし、注意が必要です。


今回、お伝えしたい、
「大きすぎる目標を作って、そのことだけで満足する」
ということは、


このような、現実可能な目標をではありません。


上記のような現実可能な目標であれば、
それを、再分化し、ステップバイステップにし、


環境を整えれば、目標は達成されてしまいます。


つまり、良い習慣になってしまいます。
今回は、悪習慣をお伝えしたいのです。


「大きすぎる目標を作って、そのことだけで満足する」
というのは、

今の自分からすると、雲をつかむような、
ありえない大きすぎる目標のことです。


そして、ここからが、かなり、重要なのですが、
「目標を立てた事自体で、満足すること」
が悪習慣を引き寄せますので重要です。


たとえば、年収250万円のサラリーマンの方が、
「今年は、1億円稼ぐぞ!」という目標を立て満足するのは、


なかなかいい線です。


更に、毎月10万円くらいしか、まだ会社に利益貢献していないサラリーマンが、
「もし、私に1000万投資してくれたら、1億の商売ができるのにな・・・」
※ 毎月、給料として15万円も、投資してもらっているのに、10万円も、
稼げていないとか、考える必要は、ありません。


など、と言ったりしたら、つまり、
「もし、●●だったら、私にもできるのに・・・」などと、

今の実力からは、あり得ないような条件や、
更に言うと、「もし」とか、「れば」とか、「たら」という言葉を、目標と一緒に、言っていたりすると、
更に、良い傾向と言えます。


目標でいえば、
「それは、部長になってから、やるつもりです」
とか、

「2000万稼ぐようになったら、やりたいですね」
とか、

「独立したら、本気を出します」
というような、発言をするサラリーマンの方も、良い筋を持っています。 


もし、そのような部下が、あなたの下にいたら、
「そうだね。君なら、もし、独立したら、本気を出したら、できない事は、何一つないね」
と、声かけをし、そっとしてあげてください。


確実に、目的(ダメサラリーマンになる)が達成されます。


(注)ちなみに、300万円の給料なのに、500万円の給料と同じ仕事をする人、
係長なのに、部長になる前に、部長と同じ仕事をする人間がいます。

そのような、人には、通用しない可能性が高いので、注意してください。
参考にして下さい。

スポンサーサイト

テーマ:専務ブログ - ジャンル:ビジネス

  1. 2003/04/06(日) 18:26:12|
  2. 【無料】サラリーマンは馬鹿?

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。