1日4時間で3倍の成果を上げる方法

集客、営業、社員教育

鬼軍曹 絶対他の人には、教えないで下さい。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【鬼】 シンプルに実力をつける

2010年1月16日

元ニートの鬼軍曹日記より


最後に、ERIC AMIKURAの
【編集後記】があります。


***********************************

こんにちは。
Rookie『F』です。

今あるものより、いいものを生み出す。

これができないと、長いスパンでみてビジネスを
前に進めていくことはできないのでは?

と考えてみました。

なぜなら、

今あるものと、同じ程度のものを生み出しては、
見せ方を変えて売っていく。

見せ方によって、価格をちょっとあげたりさげたり、

こんなことを繰り返しているだけでは、いつまでたっても、
「そこでしか手に入らない何か」が出来上がらないのでは?

つまりはブランドが出来上がらないのではないか?

という風に考えました。

だから、鬼軍曹が口を酸っぱくして、わたしに
「目の前のことに付加価値10倍をつけること」と
言ってくれているのかな?と考えたわけです。

でも、ふと、僕が治験をやっているころを
思い出してみると、

「これ、何のクスリなんですか?」

「ああ、ガスターテンと全く同じ成分。あれ売れるからね」

と製薬会社の人と話をしてた記憶があります。


おんなじ商品でも、タレントを変えてイメージを変えてCMを打ち、
演出を変えることで、消費者によいものとして伝わっていく。

そこでは、いままでガスターテンを買っていたひとも、
あたらしいクスリに切り替えたかもしれない。

また、今までガスターテンに興味を持ったことも無かった人が、
興味を持って、購入にいたるのかもしれない。


同じものを売るにしても、
仮説をたてて、違う方法でやってみる。

うまくいけば売れるし、
思うような結果がでなければ次回から、修正する。
これができればいいわけです。


だから鬼軍曹は口を酸っぱくして、わたしに
「仮説があればいいから」と言ってくれているのでしょうか?



■今あるものよりも、いいものを生み出して、心を動かすこと
■今あるものと同じでも、演出を変えて、心を動かすこと


どちらもできるように、また、
どちらも組み合わせて考えて、実行できればいいわけです。

付加価値10倍をつける
仮説をもって、実行し、検証、分析する。

実力をつけること」

これは、実はシンプルなのかもしれません。


**********************************


【編集後記】
こんにちは。
ERIC AMIKURAです。

私が、社員の方にお願いしていることで
もっとも、シンプルなお願いが、今日お話にありました

与えられた仕事に、
「10倍の付加価値をつける」

ということです。

新入社員だったり、仕事がまだまだ発展途上の社員の方には、
この「10倍の付加価値をつける」ということを、お願いしています。


今日は、良くある質問を、以下に書きたいと思います
お役に立てれば、うれしいです。


Q.雑用にも、10倍の付加価値をつけるのか?

A.はい。10倍の付加価値をつけます。
たとえば、上司が、部下の方に「これコピーとってください」と、
お願いした場合でも、

たとえば、
・コピーをスピーディーに、すぐとる
・大きな声で、返事をする
・笑顔で、コピーを渡す
・とったコピーから、企画を考える
などなど、上司が、部下にコピーを取る仕事を、与えたからこそ、
発生するような現象を、部下は、もたらすことが大事です。

※ 逆に、部下が、上司に何か?依頼をした時も、上司は部下に10倍の付加価値を
つけて、依頼にこたえることが重要です。(その話はまた今度)


Q.なぜ、2倍、3倍ではなく、10倍なのか?

A.多くの場合、上司のほうが、部下より、ビジネスノウハウ、スキル、そして
人間力もあると思います。

たとえば、部下が、
「これは、与えられた仕事に、2倍の価値をつけれたぞ」と自画自賛で、
上司に仕事を返した時は、上司目線で言うと、

多くの場合は、2倍には程遠く、同じが、DOWN(気が利かないと感じる)か
の場合が、多いのです

そこで、部下は、脳みそが沸騰するくらい、考えに考え
(24時間、365日考え続ける)
10倍くらいの付加価値をつけれたくらいで、はじめて
上司は、150%UPくらいの仕事への付加価値を感じるのです。

ですから、10倍という表現のほうが良いのです


元ニートによる鬼軍曹日記は、毎日リアルタイム、実況中継で、
以下から参加いただいたビジネスパーソンが、無料購読が可能です。

livepjgifanim

テーマ:専務ブログ - ジャンル:ビジネス

  1. 2010/07/10(土) 05:59:34|
  2. 【無料】元ニートの鬼軍曹日記

FC2Ad

