1日4時間で3倍の成果を上げる方法

集客、営業、社員教育

鬼軍曹 絶対他の人には、教えないで下さい。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【鬼】 批判

2010年2月5日

元ニートの鬼軍曹日記より

最後に、ERIC AMIKURAの
【編集後記】があります。


***********************************

こんにちは。
Rookie『F』です。

批判

批判、を大辞泉でひいたときの意味は、

1 物事に検討を加えて、判定・評価すること。
 「事の適否を―する」「―力を養う」

2 人の言動・仕事などの誤りや欠点を指摘し、
  正すべきであるとして論じること。
  「周囲の―を受ける」「政府を―する」

3 哲学で、認識・学説の基盤を原理的に研究し、
  その成立する条件などを明らかにすること。


これが、批判、を大辞泉でひいたときの意味です。


今日、鬼軍曹と話をしていたら、

「あのさ、批判するときって、すごい視野が狭くなってるんだよ」

という言葉からはじまり、次のような話をしてくれました。

 「批判するときって、ちっちゃな、ある一部分だけをみて、
  そこだけで、それがあたかも全体のことであるかのように、
  考えるんだよな。

  たとえば、今月契約が0件だったとしよう。
  そのときに、あー、もう俺はダメだ・・ダメなやつなんだ・・

  ひどいときは、自殺とか考える人もいるわけでしょう?  

  違うんだよね。それは、3ヶ月前の自分が悪いだけ。
  見込み客作んなかったんだから。

  誰か他人批判するときもそうだよ。

  ある一部分だけみて、それがちょっと嫌だったら、それが  
  そのひとの全てだと判断しちゃうんだよ。

  器がちいさい人は、一部分だけで判断しちゃう。
  
  器が大きい人は、一部悪いところがあっても、全体で判断する。
  悪いところを受け入れることもできるんだよ。」


この話を聞いて、

実は自分を批判することが、
長期的な成長のスタートラインなのでは?

と考えました。

自分の一部分だけを見て、自分はダメなやつだな・・・と批判をする。

じゃあ、半年後は、どうだったら「ダメ」じゃないかな?
そのために、何をしなくちゃいけないかな?
そこにいくまでに予想される嫌なことはなにかな?
どうやって、いやなこと乗り越えていく?
またダメな自分にならないようにするためにどうしたらいいかな?


このような感じで、考えて動いていくようになると思います。


「この3ヶ月、自分はダメだったな」

と思っても、人生でみれば、3ヶ月なんてほんのちょっとの期間です。

次の3ヶ月、6ヶ月を、自分の望むほうへもっていけばいいのです。

たった、3ヶ月だけで、自分を批判して、
そこで、ストップしてしまう必要はないのです。

一部分だけをみて、それが全体だと軽はずみに考えて
しまうと。自らの成長のチャンスさえもつぶしてしまうかもしれません。


これからは、自分も含め、何かを批判している人がいたら、
この人は、どんな狭い視野でものごとを見ているのかな?
と話を聞きながら、考えてみることにします。

**********************************

【編集後記】
こんにちは。
ERIC AMIKURAです。

元ニート君の、今日の「批判」の話は、
なかなか興味深い話なのではないか? と、


私になりには、考えています。


世の中には、大きく分けて、
自分自身を批判する人と、他人を批判する人が
いるのですが、

今日の話は、
そのどちらの方にも、お役に立てる話ではないか?
と思います。


自分自身を批判しすぎる人も、他人を批判しすぎる人も、
その批判している部分は、

自分自身のほんの一部分である
また、他人の一部分であると、解釈すると、

とても、気が楽になることが、
あります。


たとえば、私たちが、
自分自身を批判したくなった時(落ち込んだ時)
多くの場合、その原因は、その瞬間の自分自身にあるのではなく、
過去の自分自身にある場合が多いですし、

私たち自身が、自分自身の今、結果が出ずに、批判したくなる部分ばかりに、
フォーカスしている場合が、多いのです。


また、


たとえば、私たちが、
他人を批判したくなった時は、
多くの場合、その批判したくなるような、要素が私たち自身の中にも
あることが多いですし、

私たち自身が、他人のその批判したくなる部分ばかりに、
フォーカスしている場合が、多いのです。


今日の話は、イライラしたり、
視野が狭くなった時、思い出してみてください


元ニートによる鬼軍曹日記は、毎日リアルタイム、実況中継で、
以下から参加いただいたビジネスパーソンが、無料購読が可能です。
livepjgifanim
スポンサーサイト

テーマ:専務ブログ - ジャンル:ビジネス

  1. 2010/07/12(月) 05:14:31|
  2. 【無料】元ニートの鬼軍曹日記

FC2Ad

