1日4時間で3倍の成果を上げる方法

集客、営業、社員教育

鬼軍曹 絶対他の人には、教えないで下さい。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

現役 東京大学生の気づき

こんにちは。
ERIC AMIKURAです。

今日は、2010年6月17日(木)に行われた、
半年に一度の、株式会社インプロビックの会議、懇親会より、


アルバイトをしてくれている、現役東京大学生の気づきについて、
以下、お伝えします。


・1950年、60年代生まれの、経営者が、どのようにして、80年、90年代の学生を、
輝かせるのか? また、それによって、どのような現象が会社におきるのか?

・会社の発展とは何か? 年代を超えたチーム構成とは、何か?
稼ぎながら、新たな血を入れながら、会社を活性化していく方法とは?

・若い年代が、経営者、会社に求めているものは、何なのか?
それに対し、どのような角度で、未来を語れば、お互いの世代がわかりあえ、
一つの目標に向かって、チームの強みを、出していき続けることができるのか?


いろいろな事を、学ばせてくれる文章です。
お楽しみください。

CIMG1148.jpg
※ トルコ料理の会場風景。各世代によって、受け止め方は、さまざま・・・。



*****************************


昨日、インプロビックの年に一回の会議があり、そのあとに全員での懇親会がありました。そこに参加させて頂いた感想を書きます。
 
 場所は、赤坂にある某高級料亭・・・ではなく、なんと赤坂のトルコ料理店でした。トルコ料理といえば、フランス料理、中華料理と並ぶ世界3大料理に数えられています。しかし、実際に食べたことがなかったので、どんな料理が出てくるのか興味津々。

 しかし、この店、別の意味ですごかったです。それは、インプロビックと他の2組を含め、お客さんが全部で20人少し。

 なのに、厨房にはぽつんとおばさんが一人、そしてホールにはお兄さんが一人。おまけに2人とも手際があまり良くなく、あくまでマイペース。これがトルコ流なのかと思いきや、遅れて登場した日本人の店長さんのおかげで、お酒や料理がようやく運ばれてきました。

 そんな少し波乱の幕開けだったわけですが、乾杯で飲み始めると面白いです。普段から、社員同士、皆さん仲が良いなと感じていたのですが、お酒が入るとそれに輪がかかります。
 
 いろんな話が出てきて、皆さんの意外な側面を知ることができました。一つ一つ具体的に書きたいのですが、そこはいつクビになるか分からないアルバイトの身、余りにも恐ろしいので、控えようと思います。(笑)

 さて、そんなこんなで、盛り上がっていると、そこに登場したのは、なんと一人の踊り子。最初の華麗なベリーダンスのあと、お決まりの(?)あれがあり、そのあと皆さん入り乱れてのダンスになりました。自分もやってみたのですが、腰の振りが足りなかったらしく、高野さんにぺこっと頭を叩かれて、その後お手本を見せてもらいました。さすが高野さん、こないだのセミナーの時の熱のいりようと負けず劣らずのダンスでした!(笑)

 こういうイベントがあると、場がますます盛り上がると言うか、勢いが高まります。実は、社長の隣に座らせて頂いていたのですが、勢いに乗って社長にいくつかの質問をさせて頂いたり、アドバイスを頂いたりしました。その中で、「本当に社長は、一億円の借金からのスタートだったんですか」とズバリお聞きしたのですが、「そうだよ」と気さくに答えてくださったり、就職活動で最近考えている、「地元か東京か」という質問にも「世界を地元と思わないと」という壮大な答えをいただいたり、さすが社長だなと思いました。

 やっぱり、普段仕事を一緒にさせて頂いていても、見えない側面、聞けない本音を知れるのが、飲みニケーションの良いところですね!おまけに、皆さん人生の先輩ばかりなので、大学生の自分にとっては、勉強になる話ばかりです。特に網倉さんには、貴重な話を沢山していただきました、それとスキンシップも(苦笑)。

 二次会のカラオケも含めて、本当に楽しかったですし、教えて頂いたからには、ちゃんと恩返しをしないといけません。これからもますます頑張っていこうと思います!内輪話が多くてすいませんでしたが、懇親会参加レポートでした。
スポンサーサイト

テーマ:専務ブログ - ジャンル:ビジネス

  1. 2010/07/07(水) 05:38:24|
  2. 現在

FC2Ad

